アメブロとスマホ

「アメブロ」と聞いて、ご存じない方のほうが少ないくらいですね。

人気ブログとして有名な「小林麻央」さん「市川海老蔵」さん夫妻もアメブロを使っていますね。

もちろん有名人でなくても、私の身近な友人や行きつけのサロンオーナー、美容室、飲食店などでも利用されています。

アメブロは気軽に始められるという理由で開設され、それをネットの看板として利用されているお店は今も多いです。

頑張ってカスタマイズされて、とてもステキなページを表示させていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

ヘッダー画像を挿入したり、動線確保の為のメニューバーを表示させたり。

ただ残念ながらそのステキなところは、スマホやタブレットには全く反映されないのです。。。


そう、、、まったく。。。(涙)

(麻央さんや海老蔵さん夫妻のようにアメブロの公式サイトであれば可能です。)


アメブロをお持ちの方、ぜひ一度ご自分のページをスマホで開いて全体を見てみてください。

私の言っている意味がわかってもらえるはずです。

プロフィール画像のお顔、切れていないですか?


WEBサイトを見る方のほとんど、約8割近くがスマホやタブレットを使っているというのが今の時代です。


ということを念頭に置いた上で

さて一度ここで、お客さん(ページを見てくれる人)の立場に立って、動線を考えてみましょう。


1. スマホでSNSサイトなどを見ていたら、たまたま目についたので、ブログページを開いてみた。

2. ステキな記事だったので、少しだけ興味が沸き、どんなお店なのか他の情報を見てみたくなった。 

3. ページがゴチャゴチャし過ぎて、または内容が薄すぎて欲しい情報が見つけられない。

4. それでも探してみたけど、見つけられず、不親切なページという印象。。。

5. めんどくさくなって、そのサイトを閉じる。けど印象は残る。。。


上記は一例です。

4まで行けば、まだ良いほうです。

大半は、見つけられないという3の時点で、そのサイトから離れます。

ご経験ありませんか?


そこで、この問題を解決することができて、なおかつ今までのアメブロをそのまま利用するには。。。

「Ameba Ownd」という次世代型アメブロとの連動です。

2015.3月にサイバーエージェントがリリースしたサービスで、初心者でも簡単にホームページ型ブログを作ることができます。

アメブロの持つメリットを残すだけでなく、今のアメブロを更に活用できる魅力的なサービスです。



真剣に、ご自分のページに向き合うことができれば、見えてくることが必ず出てきます。

ぜひ一度、そのページの向こう側にいる相手のことを考えてみてください。



あなたのWebページについて、一緒に考え、解決する。

こちらのプランが人気です。

IDEAL WEB

元小娘トップセールスの なんでもプロデュース あなたのWebサイト・企画をより良く魅せます

0コメント

  • 1000 / 1000